ベイブの野鳥日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信州のハヤブサ撮影に思わぬ落とし穴が!

土曜日早朝4時に信州のハヤブサポイントに到着し、暗い状態でカメラ機材をセットしていたら…足元近くでガサガサ?目のISOを限界まで上げて周囲を見ると、何と!三脚の横2メートルの枯れ木に、ハヤブサの子供が留まっているではないですか。
慌てて328+7Dを車まで取りに走りました。328は三脚に固定できないように(軽くするため)なってるので超低速で手持ち撮影。
何十枚も撮りましたが、ブレて全くダメ(>_<) 
結局、まともに撮れたのは多少明るくなり始めた4時15分頃からでした。
まず朝の子供を7Dと7DⅡで撮ったノイズ比べです。ISO-3200共にノントリでノイズ修正などはしていません(縦横の違いがあるので単純には比べられないとは思いますが)
7Dの画像 ISO-3200
IMG_3159.jpg

7DⅡの画像 ISO 3200
848A2542qq.jpg

誰が見ても違いが分かると思います。
7D ISO-1600 上のノイズと近いかな(バックが違いますが)

IMG_3153.jpg


同じ子ばかりですがアップします。(7D ISO 160)
アップ2

 飛びものですが、どれも上手く撮れてません(>_<) (親は近くをガンガン飛んではくれましたが)

崖

iso1600.jpg

iso1600 エサ

iso 160

848A2628.jpg


親子の飛行が一回だけあり、撮れたのはラッキーでした。
親子 iso800
子供同士で仲良く並んでピーピー
2匹
これは番外ですが、シカがハヤブサの縄張りに入ってしまいハヤブサから威嚇を受け逃げるところです。
シカ 

イノシシ アタック

何回も猛烈なアタック!
848A2796.jpg

最後にタイトルの落とし穴とは!
この日は気温が非常に上がった為か、カメラの故障か、腕か(これかも)は分かりませんが、パソコンで見ると画像がざらざらで朝撮ったショット以外は殆ど全滅に近い状態(>_<)
笑顔で帰った自分が情けなくて(~_~;) 
帰りに他のハヤブサポイントに寄りましたが、風景写真を撮って帰宅となりました。
いや~~今でも残念で(T_T)
  1. 2015/06/01(月) 18:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フクロウとトラフズクの雛

連休は大物探索をと決めていましたが、渋滞情報と体調がイマイチだったので近場の撮影をして来ました。
共に近い場所なのでフクロウ、トラフズクと続けて撮影しましたが、さすがに夜行性!動かず、ひらけた所に出ず撮影には困難な状態。
まぁ~可愛い顔が撮れただけでもOKとしてアップしてみました。

フクロウの親から
848A2475.jpg

そして非常に恥ずかしがりやの雛
IMG_3123.jpg

IMG_3107.jpg

848A2455.jpg
首つり状態?でウトウト
IMG_3098.jpg

848A2464ppp.jpg

ここからはトラフズク 困難度が非常に高く風で葉が動いた瞬間のシャッターです。
雛は3羽の様ですが出て来ませんでした。
848A2509.jpg

848A2517ppp.jpg

親が雛に愛情いっぱいの毛繕いをして、ウットリ雛はアクビです。
848A2494.jpg

おまけで家の横に来たアカゲラ
IMG_3068.jpg

先週撮ったキビタキです。
848A2444.jpg
  1. 2015/05/05(火) 09:17:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

今年もツミに出会えましたが、留まりばかりの記念写真に。

地元に来るツミを2日続けて撮影して来ましたが、動きのない写真しか撮れませんでした(>_<)
まぁ~天気が良かっただけでもラッキーだったのかな。
1日目はメスが留まってるだけ!雨が降り出してから動きがあったそうですが。

DPP_0007_2015041214454590a.jpg

DPP_0004.jpg

DPP_0002_20150412144542dcc.jpg

7D2はISO感度1000の割にはノイズが少ないですね(7Dに比べ) ↓
848A2197.jpg

848A2134pp.jpg

多少は飛びましたが全くシャッターを押せず(>_<)情けない。

2日目も同じで6~12時まで2匹がそろわず諦めて撮影終了。
撮影は近い距離だと5Mくらいで、近すぎ~~~と声が上がってましたよ。

2日目もメスが主役でした。
848A2199.jpg

848A2398.jpg

848A2388.jpg

848A2265.jpg

5時間半待ってやっとちょっとだけオスが。

848A2422.jpg

848A2410kai.jpg


ペアやサクラバックは撮れませんでしたが至近だけは嫌と言う程撮れました(^^)/ また、久々に会ったカメラマンと楽しい時間を過ごせましたので良かったです。
来週は大きい鳥にでも逢えたら良いなと思ってます。
  1. 2015/04/12(日) 15:19:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

久々にブログをアップしました。

先週の撮影分です。
偶然ですが前回と同じハヤブサのブログです、今回は覆面P対策をバッチリしていたのでセーフ!気持ち良く撮影が出来ました(*^_^*)
高速で目的地に近づくにしたがい天気が悪くなり、高速を下りた所では視界は20メートルがやっとの状態(>_<)でしたが現地付近は多少良くなりました(写真)
DSC_0005.jpg


現地に着いたらカメラマンは一人だけ、人気無いのかな~~~? 営巣地では視界は良好になりましたが完全な曇り空で雨の心配をしてました(天気予報は晴れ)

営巣地にハヤブサはおりましたがほとんど動かず。チョット飛んだくらい。
848A1669aaa.jpg

あきれてチョウゲンポウの営巣予定地へ移動。
此方は3羽のチョウゲンが飛び回り十分楽しめました(*^_^*)
848A1743.jpg

848A1723a.jpg


天候は次第に青空になってくれましたが、ハヤブサは3時間くらい動きがなく、他のカメラマンと諦めですかね~~と話をしてると突然大きな鳴き声と共に飛んで来てくれました。
餌の持ち帰り。
848A1903_20150329094959bdd.jpg


羽をむしりメスへ!
848A1990.jpg

848A1997ssa.jpg

848A20134a.jpg

848A2014a.jpg

メスに餌を渡したのは枝の上でしたので、空中での餌渡しは残念でしたが撮れませんでした。
848A2005.jpg

メスが高い枝で食事を始めたので慌ててカメラを三脚から外し、崖の斜面を体力の限界まで使い登り、根性で撮った画像です。
撮りながら下にズルズル落ちてましたよ。
848A2038.jpg

848A2043.jpg


848A2039a.jpg

今回は焦りすぎて足を捻挫してしまいましたが久しぶりに楽しめました、次回のアップはまたハヤブサになりそうです。
情報をくれたSさん、ありがとうございました。

おまけ
848A1169.jpg

848A0193.jpg
  1. 2015/03/23(月) 21:38:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

今年2回目のハヤブサをアップしてみました。

色々あってブログは書けませんでしたが、たまには書いてよ~~~って神様からの御達しがあったので(^^)
朝早く起きてガラガラの高速を走ってるとバックミラーにパッシング光!何だろうと思ってブレーキを踏んだ瞬間、赤色灯が(>_<) 34kmオーバー(114km)で白のクラウンに捕まりました。この時点で心は深く沈みましたよ。
気をとり直して現地に着くと毎年会う方々ばかりでした、皆考える事は同じなのかな~~
ここはノンビリ撮影できて良い所なのですが、今年1回目、2回目共、親鳥は殆ど動きませんでした、普段からツキに見放されてるので仕方ないかな。
写真自体は納得出来る物ではありませんが、半日を思いっきり楽しめましたのでストレス発散にはなりました(^^)/
到着後すぐに親が真上に!この後4時間半ここから動かず(>_<) ナマケモノでも動くのに。
IMG_1122.jpg

なんと自分がパラソルを立てた近くの岩にハト位の大きな餌をもって留まり食べ始めました、ラッキーと少しずつ距離を詰めて撮影できましたが背景がイマイチかな。
IMG_1164.jpg

IMG_1195.jpg

この子達はいつも一緒で行動し超仲良しでした。
IMG_1232.jpg
IMG_1285.jpg
この顔 好きだな~ゴジラに近いと思うけどね。
IMG_1302.jpg
IMG_1513.jpg

IMG_1240.jpg

IMG_1542.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1411aa.jpg
親はやはり綺麗ですね、もっと飛んでくれたらと思いつつ、早めに帰宅しました。
また来年も行ける様に頑張らなくては(^_^;)

ps ちなみに帰りの高速では10台くらい前の車がガードレールとぶつかり大破しましたが後続は巻き込まれませんでした、危なかったですが。




  1. 2014/06/17(火) 20:07:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

ベイブ

Author:ベイブ
鳥撮りが好きな初心者カメラマンです、ヨロシク。。。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
鳥 (63)
カメラ (5)
住宅 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

