ベイブの野鳥日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信州のハヤブサ撮影に思わぬ落とし穴が!

土曜日早朝4時に信州のハヤブサポイントに到着し、暗い状態でカメラ機材をセットしていたら…足元近くでガサガサ?目のISOを限界まで上げて周囲を見ると、何と!三脚の横2メートルの枯れ木に、ハヤブサの子供が留まっているではないですか。
慌てて328+7Dを車まで取りに走りました。328は三脚に固定できないように(軽くするため)なってるので超低速で手持ち撮影。
何十枚も撮りましたが、ブレて全くダメ(>_<) 
結局、まともに撮れたのは多少明るくなり始めた4時15分頃からでした。
まず朝の子供を7Dと7DⅡで撮ったノイズ比べです。ISO-3200共にノントリでノイズ修正などはしていません(縦横の違いがあるので単純には比べられないとは思いますが)
7Dの画像 ISO-3200
IMG_3159.jpg

7DⅡの画像 ISO 3200
848A2542qq.jpg

誰が見ても違いが分かると思います。
7D ISO-1600 上のノイズと近いかな(バックが違いますが)

IMG_3153.jpg


同じ子ばかりですがアップします。(7D ISO 160)
アップ2

 飛びものですが、どれも上手く撮れてません(>_<) (親は近くをガンガン飛んではくれましたが)

崖

iso1600.jpg

iso1600 エサ

iso 160

848A2628.jpg


親子の飛行が一回だけあり、撮れたのはラッキーでした。
親子 iso800
子供同士で仲良く並んでピーピー
2匹
これは番外ですが、シカがハヤブサの縄張りに入ってしまいハヤブサから威嚇を受け逃げるところです。
シカ 

イノシシ アタック

何回も猛烈なアタック!
848A2796.jpg

最後にタイトルの落とし穴とは!
この日は気温が非常に上がった為か、カメラの故障か、腕か(これかも)は分かりませんが、パソコンで見ると画像がざらざらで朝撮ったショット以外は殆ど全滅に近い状態(>_<)
笑顔で帰った自分が情けなくて(~_~;) 
帰りに他のハヤブサポイントに寄りましたが、風景写真を撮って帰宅となりました。
いや~~今でも残念で(T_T)
  1. 2015/06/01(月) 18:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お久しぶりです(*^_^*) 今年はカメラを持ちませんでしたが… 復活したいと思います。 | ホーム | フクロウとトラフズクの雛>>

コメント

ベイブさん こんにちは~
丁度良い日に行かれて良かったですね、ベストタイミング\(◎o◎)/!
ISO3200でも、トリミングをしていない分ノイズが少なめですね~
高感度撮影では新型7DⅡの方が勝っているように見えます
ノイズ処理をすれば色ノイズ当が薄くなりますが、
べたっ~としたピン甘の画像になるので弱めのノイズ処理が良いですよね

白壁を飛ぶ背打ちハヤブサは目も入り素晴らしいです
それとカモシカに向かうハヤブサにも、座布団1枚ですね
今週行きたいですが、天気が心配で思案中です
  1. 2015/06/02(火) 12:03:18 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集 ]

翼さんこんばんは。
ちょうど良い時期と言えば間違いないですが。
ジリジリする暑さには普段から焼いてる自分でも辛かったですよ。
本当は至近の飛びものをアップしたかったのですが、情けない900枚がボツ(TT)
まぁーボウズよりは遥かに良かったですが、情報ありがとうございます、次回は山の上で狙ってみますよ。
  1. 2015/06/02(火) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ハヤブサ遠征 お疲れ様です。
真夏日の続く昨今 健康管理が大変です。
夏風邪で体調悪い中 所要に明け暮れています。
機材の管理もしなければ・・・思わぬアクシデント
ご愁傷様です。
  1. 2015/06/05(金) 06:27:52 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

尚さん コメントありがとうございます。
帰って真っ青、力が抜けました。
買ってから2回ほどAFがフリーズしてるのですが、今回も1回してました、これが原因かは分かりませんが。
テストがてらツミに行って来ました、ツミはいなくなってました(TT)
  1. 2015/06/05(金) 08:24:19 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ベイブさん こんばんは
ハヤブサポイント、ベストのタイミングだったようですね!
新旧の7D、こうして比べると進化の様子がよくわかります。ありがとうございます!

親子の飛翔は、なんとなくほんのりとさせられますね。
動きの速いハヤブサは、飛翔を撮るのに苦労しますね。
先日Sさんと行って来ましたが、親子で盛んに飛び回っていましたが、なかなか良いショットが撮れず苦労しました。
  1. 2015/06/05(金) 23:30:15 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集 ]

わいさん こんにちは(*^_^*) わいさんもハヤブサ行ったんですね、まだ見ていませんが凄いの撮ったんでしょうね。
後で見て見ますよ。
自分もこの日は川の上をブンブン飛び回って腐るほど撮ったんですが!(10時には引き上げようかと思ったほど)PCで見ると9割がザラザラユラユラで没でした。
今日もカメラテストを行うつもりです。
ありがとうございました。
  1. 2015/06/06(土) 07:56:22 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

幼鳥 凄いでね

幼鳥 ゲットうらやましいです
5DⅢ下取りで 7DⅡ購入考えて購入考えてまが。
5Dも捨てがたく悩んでます
猛禽類はコミミしか経験ないですが
撮影難しいそうですね

  1. 2015/06/06(土) 08:08:37 |
  2. URL |
  3. ジィジィ #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

ジィジィさん こんにちは(*^_^*)
幼鳥は踏みつぶさなくて良かったですよ、暗くて分かりませんでしたので。
親の飛行は撮りまくったのですが、ほぼ全てがゴミに(>_<) 
7D2そんなに良いとは思いませんが。
無理しても中古の1DXが絶対に良いと思います。
  1. 2015/06/07(日) 14:24:26 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beiv.blog82.fc2.com/tb.php/87-9d3273c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベイブ

Author:ベイブ
鳥撮りが好きな初心者カメラマンです、ヨロシク。。。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
鳥 (63)
カメラ (5)
住宅 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

