ベイブの野鳥日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山奥のひそかな楽しみ

出陣を一日遅らせて、青空に飛ぶクマタカを夢みて出掛けてみました。
朝早くから山奥で準備を進めましたが、気合が入ってるせいか山頂が暖かく感じられTシャツ一枚で良かったです。
一人180度の探察範囲を決めて1時間半、自分の担当域から予想外の出現! 通常とは逆だったので気がついた時は山陰に隠れる寸前でした。
1シギ

山陰に隠れたのか飛んでいってしまったのか全く気配なし、すっかりあきらめていた瞬間、す~ーっと遠方に飛び去り数枚しか撮影できず、悔しさいっぱい(>_<)
5シギ

今日はピントが不調で朝から試し撮りを重ねましたが、一向に改善されませんでした。
試し撮りでのカットを1枚のせておきます(SS-800 F4)
試し撮り1シギ

午後もうあきらめかな~~っと思っていた瞬間、裏から速いスピードでこちらに急降下\(◎o◎)/! シャッターを押す時には真上を過ぎてました、これ以上早く見つけるのは運が無ければ無理だと思います。
4シギ
残念ながら至近でしたが、後ろ姿しか(^_^;) 

朝の個体とは別の1羽でしたが、この時もう1羽のクマタカも飛んでいたそうです、自分は近いクマタカに夢中で確認出来ず。
2シギ

65.jpg

0077.jpg

IMG_5997.jpg



今回は非常に悔いが残る撮影でしたが、次回(早い時期)は万全を期してリベンジを考えています。

  1. 2012/10/27(土) 09:40:09|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<我が村のオオタカさん | ホーム | 晴天につられてクマタカ探索へ>>

コメント

昨日はお世話になりました。午前中の至近距離は羨ましいです。ピンとは、気象条件でも変わりますし太陽の日照郷土でも変わり、ボケボケもあります。
クマタカは空気の層の変化でボケばかりのこともあります。小生の428 時々 フォーカスが飛んでしまい撮りこぼしが頻繁です。
お互い 努力しましょう。
  1. 2012/10/27(土) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

尚さん こんにちは(*^_^*)

昨日はありがとうございます。
鳥撮りも大事なストレス発散ですが、他にも大変な事があるそうなので無理せず楽しんで下さい。
次回はストレートにこの場所が良いようですね、自分は来週に2回は行きたいと思います。
  1. 2012/10/27(土) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ベイブさん 今晩は~
ピントに関してはどうにも分りませんが、これだけ撮れれば良しとしましょう
これ以上は贅沢です・・・笑

そのうちあっと驚くようなクマタカが撮れると思います
余り悩まずトライしましょう
  1. 2012/10/27(土) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集 ]

翼さん こんばんは(^^)

動体ピントが合わないのは諦められるのですが(>_<) ……(T_T)風景がこれじゃ~~ 辛~~い^_^;
クマタカを一瞬たりと見逃さない気持ちが強いので、帰ると疲れが強烈ですね。
次回はもっと気合を入れて裸で撮りますよ\(◎o◎)/!
これだけ撮れたのも翼さんの影響が大ですよ、少しでも近づきたい気持ちを大事にしてますよ。
  1. 2012/10/27(土) 20:48:07 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beiv.blog82.fc2.com/tb.php/50-c8b3d1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベイブ

Author:ベイブ
鳥撮りが好きな初心者カメラマンです、ヨロシク。。。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
鳥 (63)
カメラ (5)
住宅 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

