ベイブの野鳥日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のヤマセミの撮影に行ってきましたが。。。

朝2時半に起床しベランダで雨の確認をすると雨(>_<) 迷いましたが中止と判断 
 ヤマセミに逢いたい気持ちが頭から離れない、写真は撮れなくても声だけでも確認したい もう抑えられず5時に出発
IMG_3775.jpg
スポットはやはり最悪の状態、霧、雨、増水に濁った茶色の川、さすがに釣り人も居ませんでした。 
どうせ駄目で元々で来たので、気を取り直して撮影準備をして待つ事1時間、天気は急速に回復し青空と焼けるような日差し あとはヤマセミが出てくれば最高の写真が撮れると内心ウキウキ(*^_^*)
が、待てども待てども全く気配なし(T_T) 残念でしたがヤマセミとは逢えず、次のスポットオオタカの森へ。
森の中でNさんと合流し待つ事15分(^_^)v Nさんが泥道の水溜りに降りてるオオタカを発見(Nさんの目はオオタカ並み)


ここからは3時間で約600枚のオオタカ写真を撮らせて頂きました、森で会ったカメラマンの方々は非常に親切で楽しい撮影が出来ました、森で会った皆さん<(_ _)>本当にありがとうございます.

なお写真はかなりキツイ場面もありますが、ヤラセではない自然の出来事なのでそのまま載せてあります。
IMG_4112.jpg

IMG_4152.jpg

IMG_3993.jpg

IMG_3997.jpg


長男と三男?大きさも長男が一回り大きく三男が可哀想に見えました(食事中が長男)この後に三男に餌を譲りました。
IMG_4251.jpg

生きていく為の本能は人間以上、必死で生きようとするオオタカの兄弟を撮影する事が出来ました。
  1. 2010/07/05(月) 22:04:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<ヤマセミは~~~今日も駄目で(T_T) 探索をして来ました。 | ホーム | 初めて大鷹の森に行って来ました(*^_^*)>>

コメント

聞きましたよ♪お疲れ様でした。
いや~~凄いモヤですね。今の時期は特にですよね。
ヤマちゃんは何処ですかね???
オオタカは良いチャンスに恵まれましたよね♪
私なんか未だにお食事シーンが撮れていませんよ・・・涙
この子達が立派に育つのが楽しみですよね。
  1. 2010/07/06(火) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集 ]

falcokuma3さん おはようございます(*^_^*)

ヤマセミに関しては、撮ってる方がいると聞いて悔しくて堪りません(>_<) 
何とか見つけなければ! かなり真剣に考えてますが。

オオタカには縁があるのか?行くと直ぐに出てきてくれますよ(*^_^*) ただ食事の処ばかしでチョッと(ーー;)
Nさん以下 周りの方々に助けられたおかげです<(_ _)>
falcokuma3さん、何としてもヤマセミ見つけましょうよ。。。。
  1. 2010/07/06(火) 06:20:56 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私もカワセミ好きです!!
次回はカワセミのいい写真期待してますので頑張って下さい。

自然界に弱肉養殖の写真は素晴らしいです
息子に見せてました。v-392
  1. 2010/07/06(火) 07:23:29 |
  2. URL |
  3. プラ金型屋のうちステ #atr3jQjY
  4. [ 編集 ]

ヤマセミ親子のツーショットを期待していたのですが残念でした
ベイブさんの根性を持っても姿が見られないとは
何処へ姿を眩ましてしまったのでしょうか心配ですね~


ヤマセミに比べるとオオタカはツキが有る様で
蒸し暑い雑木林の中を右へ左へと移動しながら楽しんでる様子が伝わって来ます。
次は親鳥の撮影ですね~

  1. 2010/07/06(火) 09:48:06 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集 ]

プラ金型屋のうちステさん こんにちは(*^_^*) 

コメントありがとうございます。
えっ!カワセミ好きなんですか、自分も好きな鳥ですよ(^^♪ ただ自分の周りでは、この時期は撮り難いんですよ 秋になれば綺麗なカワセミを撮れると思いますので待ってて下さい(^o^)/
かなり刺激の強い写真なので載せて良いものか考えましたが、共感してもらい安心しました(^.^) 
生きていく為の弱肉強食は全ての生き物に共通する事ですが、人間は贅沢(バックなど)の為の無駄な殺生はやめるべきだと思いますよ。
  1. 2010/07/06(火) 19:57:47 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

翼さん こんにちは(*^_^*)

いやーーー残念でした、翼さんに最高のお土産を持ち帰りたかったんですが。
多分あそこに周辺には殆んど出ないと思います、この前探索した方の川だと思います。
何人かで別れ、あの川を探索したらどんなもんでしょうね?

オオタカの撮影はどんなに暑くても、撮影できれば気になりませんよ、撮影できない悔しさに勝るものはありませんから。。。
翼さん ヤマセミです!ヤ・マ・セ・ミ
  1. 2010/07/06(火) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんわ☆
このシーズンのヤマセミの撮影ご苦労さまです。
是非、親子ヤマセミの撮影お祈りします!
7月は悪天候で、長野遠征はあきらめ気分です(泣)
  1. 2010/07/06(火) 20:16:12 |
  2. URL |
  3. ジィジィRaum #-
  4. [ 編集 ]

ジィジィRamuさん こんばんは(^.^)

行く事は行きましたが(T_T) 鳴き声もしませんでした、全く気配がありません。
アカショウビンは15日に行く予定でしたが、ヤマセミ探索に変えようと思ってます。
ジィジィRamuさんは是非アカショウビンを撮ってアップして下さい、期待してますから。
  1. 2010/07/06(火) 21:22:03 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

コメント 遅れまして申し訳ない。
悪条件の中 お疲れ様でした。
おおたかが撮れたので良しとしましょう。
ヤマセミは、難しい時期ですね。
次回はお山のアカショウビンですが、此処も条件がイマイチですよ。
  1. 2010/07/09(金) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

ヤマセミは残念でしたが気持ちは良~くわかります。
私も白鳥に会いたいです・・・

オオタカですが自然の摂理というやつですね。
一瞬写真を拝見してビックリしましたがオオタカの生態の一部が見れ勉強になりました。
ちなみに今回は54ですか?328ですか?
  1. 2010/07/09(金) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. 片隅 #P0vgGwAM
  4. [ 編集 ]

尚さんさん こんばんは(*^_^*)

ヤマセミは何処かで小魚を捕ってるはずなので、地道に探索をすれば見つかると思ってますが。。。
地元の人に写真を見せて情報を集めたいですね。

明日はクルマのオフ会に誘われてしまったので探索は出来そうにありません、残念(>_<)

アカショウビンも撮りたいですが時間が難しいな~~~。
  1. 2010/07/09(金) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

片隅さん こんばんは(*^_^*)

こぶ白鳥なら未だに前の沼で地元の方々に可愛がられてますよ、去年もこの地域から離れなかったそうです。
羽根が悪いのか短距離しか飛べないとの噂ですが分かりません。

オオタカの兄弟も強いものが先に食べ、体も大きくなり弱いものはオコボレ程度しか食べられない、弱肉強食の厳しい世界を見る事ができました。

オオタカの画像は328で殆んどノントリに近い状態(羽根を広げると切れてしまいます)です、200でも十分ですね。

  1. 2010/07/09(金) 21:28:38 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
コメントを頂きましてありがとうございました。
先日はわずかな時間でしたがお世話になりました。

こちらは、先週の日曜日に行かれたときのショットですね。
私が行ったこの前日は、水は僅かに残っていましたが水浴びの場面は見られませんでした。
良い場面に出会えましたね。

コメントを頂いたときにURLが書かれていなかったのでブログをお持ちだとは気づきませんでしたが、訪問履歴からたどりつきました。

また、お会いしましょう。
  1. 2010/07/12(月) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集 ]

meadowさんこんにちは(^.^)

わざわざ訪問ありがとうございますm(__)m
滅多に更新もしない(-_-;)ブログですが宜しくお願いします。
自分とここは相性が良いみたいで行くと直ぐに逢うことが出来るんですよ

猛禽撮影って、他の鳥撮りでは味わえない独特な面白さがあるんですね。

これからもよろしくですm(__)m
  1. 2010/07/13(火) 07:17:47 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beiv.blog82.fc2.com/tb.php/18-b7c5358d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベイブ

Author:ベイブ
鳥撮りが好きな初心者カメラマンです、ヨロシク。。。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
鳥 (63)
カメラ (5)
住宅 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

