ベイブの野鳥日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い冬眠から

昨年は殆どカメラを持ちませんでしたが、今年は色々と出向いて楽しんで撮影を楽しもうと思います。

年明け早々に夫婦でも撮影できるようにカメラと三脚を買い増しました。
今度のカメラは今までのと同じだろうと説明書を読まずに撮影しましたが、やはり説明書には目を通さないとダメですね(>_<)
露出が上手く合わず次回までの宿題になってしまいました。

年明けに新旧のカメラで撮った画像を取り合えずアップします。

1DX2で撮ったカワセミ→イカルチドリ?→チョウゲン→チュウヒ→ハイイロ→ジョウビタキ
AN6I0002.jpg

AN6I0003.jpg

AN6I0008.jpg


AN6I0034.jpg

AN6I0032.jpg

ハイイロは近くを飛んでくれましたが露出NGと後ろ姿ばかりで(T_T)気に入った写真は撮れませんでした。

AN6I0068.jpg

AN6I0045.jpg

AN6I0018.jpg

AN6I0013.jpg

AN6I6081.jpg


7D2でタゲリ→コミミ

848A5863.jpg

848A5822.jpg

7D2なので暗いとこんなものかな?
848A5783.jpg

次回は説明書を良く読んで気合を入れてコミミに挑戦するつもりです。



  1. 2017/01/22(日) 21:11:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山奥のひそかな楽しみ

出陣を一日遅らせて、青空に飛ぶクマタカを夢みて出掛けてみました。
朝早くから山奥で準備を進めましたが、気合が入ってるせいか山頂が暖かく感じられTシャツ一枚で良かったです。
一人180度の探察範囲を決めて1時間半、自分の担当域から予想外の出現! 通常とは逆だったので気がついた時は山陰に隠れる寸前でした。
1シギ

山陰に隠れたのか飛んでいってしまったのか全く気配なし、すっかりあきらめていた瞬間、す~ーっと遠方に飛び去り数枚しか撮影できず、悔しさいっぱい(>_<)
5シギ

今日はピントが不調で朝から試し撮りを重ねましたが、一向に改善されませんでした。
試し撮りでのカットを1枚のせておきます(SS-800 F4)
試し撮り1シギ

午後もうあきらめかな~~っと思っていた瞬間、裏から速いスピードでこちらに急降下\(◎o◎)/! シャッターを押す時には真上を過ぎてました、これ以上早く見つけるのは運が無ければ無理だと思います。
4シギ
残念ながら至近でしたが、後ろ姿しか(^_^;) 

朝の個体とは別の1羽でしたが、この時もう1羽のクマタカも飛んでいたそうです、自分は近いクマタカに夢中で確認出来ず。
2シギ

65.jpg

0077.jpg

IMG_5997.jpg



今回は非常に悔いが残る撮影でしたが、次回(早い時期)は万全を期してリベンジを考えています。

  1. 2012/10/27(土) 09:40:09|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勤続25周年記念 知床の旅

飛行機も乗った事が無かったので、最初から緊張しっぱなしで内心は乗れるのか不安でした。
チョッとしたトラブルの為出発が遅れましたが、無事離陸で一安心(*^_^*)
多分この辺が日光あたりかな?
写真をクリックして拡大してもらえますと元の画質になります北海道2

ここは襟裳岬だと思います。
襟裳

この雪山が雄阿寒岳と阿寒岳で小さくオンネトー湖が写ってます、綺麗だったので凄く印象に残ってます。
雄阿寒岳

女満別空港からレンタカーでクッシャロ湖と摩周湖へ(写真は摩周湖です)
摩周湖
水面を何とオオワシが飛んでました、遠くでしたが初めて見るオオワシは感動で震えました。
摩周湖のオオワシ

目的地近くのオシンコシンの滝周辺での流氷です、ギッシリで海が全く見えませんでした、凄い流氷に感動です。
北海道

今回は家族旅行とオオワシ撮りが半々でしたので次回はオオワシ&オジロワシを少しアップしたいと思います。
  1. 2012/02/26(日) 18:37:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヤマセミは~~~今日も駄目で(T_T) 探索をして来ました。

今日は飛んでるだろうと勝手に期待してましたが、飛んでるのはトンボばかり!
1Dで撮った貴重な一枚は↓(^_^;)
_X4K6610.jpg



早々に新ポイント探索に切り替えてクルマを走らせました、まず地元の方に写真を見せて情報を聞きましたが、これだ!と思ったのは一箇所 ただどうやって川まで降りるのかが大変でした。
下の2枚がその場所ですが、鳴き声なし! ただシーズンにはいるらしいです。(ニコンS8000で撮影)
23.jpg

11.jpg

77.jpg


続いてここは半端でなく怖かったです、急斜面にコケと濡れた枯葉には参りました。
ただロープが繋いであるので上りは楽でしたが。
この周辺は人がまるっきりいない為、情報はありませんでしたが危険を除けば撮影条件は抜群でした。

43.jpg

99.jpg

この他にも色々と探索をしましたが、確率が低いと判断しました、いや~~ヤマセミさん早く出て来てよ~~って叫びたいですよ。
  1. 2010/07/15(木) 21:01:43|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

7DでLAWのサイズによるノイズチェックを簡単にやってみました。

今日は冷たい雨の一日でしたね(>_<) 鳥さんを撮りたい気持ちを抑えて、ノイズのテストを遊び心でやってみました。


サイズ以外は条件は一緒にしてあります。
カメラ側&DPP共にノイズリダクション無し、ただしリサイズしてある為正確ではありませんが。

設定 ISO 2500 F4 1/160 レンズEF300mm f/2.8L IS USM

クリックすると大きくなります。

LAW
s-isoテスト0016
ボディにメタリック状のノイズがハッキリ分かります。 写真をクリック

M-LAW
s-isoテスト0017
メタリックが多少ですが減ってるのが分かります。写真をクリック

S-LAW
s-isoテスト0018
LAWに比べるとかなりノイズが減ってますが、M-LAWとはあまり変わらないような?写真をクリック

これで見る限り画素数が小さくなるにつれ、多少ですがノイズが少なくなる事が分かりますね。

次回のヤマセミ撮影時には野外で実践してみますね、ノイズさえ少なくなれば鳥撮りにはかなり有効になりますので。


在庫 ハイカラさんの羽ばたき

今年の在庫でオシドリの羽ばたきです。




テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 19:23:25|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ベイブ

Author:ベイブ
鳥撮りが好きな初心者カメラマンです、ヨロシク。。。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
鳥 (63)
カメラ (5)
住宅 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

